ストレッチ体操

ストレッチ体操

~柔軟性を身につけるために?

ストレッチ体操とは、筋肉や腱をゆるやかに引き伸ばす体操をいいます。最近、体や関節が硬くなったとお悩みの方、今すぐ始めてみませんか?

【効果】
①関節の動きを楽にし、筋肉の緊張を和らげます。
②筋肉をほぐして疲れをとり、怪我の予防になります。
③動作、運動が効率よく行えます。
④筋肉がほぐれ、気分が爽快になります。

【注意事項】
①呼吸は止めずにリズミカルに。
②反動を使わず、ゆるやかに伸ばす。
③10?60秒間、同じ姿勢を保つ。
④毎日行いましょう。継続は力なり!!
⑤運動の前後に行う。
継続することにより、より高い効果が得られます。痛みがあるところまで伸ばさずに、気持ちよく感じられるところで行うのがポイントです。慣れてきたら、少しずつ深く曲げて伸ばすようにしましょう。

※無理なく続けて心身ともに柔軟性を養いましょう。
※ストレッチ体操の実技については、指導員がご指導します。お気軽にお声掛けください。