京都市障害者スポーツセンター

お問い合せ
TEL 075-702-3370 FAX 075-702-3372
 休館日 
  • 毎週火曜日、毎月第3金曜日
  • 国民の祝日の翌日(その日が休館日にあたるときはその翌日)
  • 年末年始(12月28日~1月4日)
QRコード
京都市障害者教養文化・体育会館 
利用カレンダー お問い合せ メニュー

事業のお知らせ

飛び込みスタートのための講習会

競泳のスタート時における安全な飛び込み方法を身につけ、スタート技術をみがきませんか?
また、飛び込みだけではなく、個々に合わせた効率的な水中スタートの方法を身につけましょう。
10月11日(日)に開催する「タイム測定会(旧水泳記録会)」に参加する人で、飛び込みをする人はできるだけ参加しましょう。

※講習会終了後は、必ずプールから退水し、13時30分までには更衣室を退室してください。
 午後の部の利用を希望される人は、再度受付を通ってください。

HP用.png

開催概要

開催日
  • 2020年09月21日 (月曜日)
  • 2020年09月27日 (日曜日)
時間 12時30分~13時15分
場所 プール
主催

京都市障害者スポーツセンター

対象者

障害の有無・年齢を問いません。
※ただし、既往症(心臓疾患等)のある人等については、水中スタートのみとなります([その他](4)参照)。

定員

各15人
※参加希望が多い場合は、障害のある人で、初めての人を優先し、抽選します。
お断りする場合のみ9月14日(月)までに連絡します。
なお、連絡がなかった場合は、予定どおりお越しください。

参加費

無料

申込方法

所定の申込用紙にてお申し込みください。
※郵送、FAX、ホームページからも申し込めます。
※郵送、FAXでのお申込みの場合は、申込先まで確認の連絡をお願いします。

内容

(1)安全な飛び込みの方法を段階的に習得します。
(2)個々に合わせた効率的な水中スタートを習得します。

その他

(1)新型コロナウイルス感染拡大防止として、更衣室が密になることをできるだけ避けるため、なるべく水着に着替えた上でご来館ください。
(2)講習会終了後は、必ずプールから退水し、13時30分までには更衣室を退室してください。
  午後の部の利用を希望される人は、再度受付を通ってください。
(3)都合により、やむを得ず中止、あるいは日程を変更する場合がありますので、予めご了承ください。
(4)次に該当する人は飛び込みスタートを行うことができません。(水中スタートのみとなります。)
    ア 心臓疾患・脳血管疾患・網膜剥離等の既往者
    イ 飛び込みが適切でないと判断される既往者
    ウ 体調等から飛び込みが適切でないと判断される場合
    エ 上記以外で、飛び込みが適切でないと判断される場合
(5)講習会で発生した事故やけがについては、応急手当の他、主催者の加入する保険の範囲内でのみ補償します。
(6)広報誌、マスメディア等に写真や個人名が掲載されることがありますので、あらかじめご了承ください。
(7)お問い合わせ
京都市障害者スポーツセンター 担当:内川
〒606-8106 京都市左京区高野玉岡町5番地
TEL 075-702-3370 FAX 075-702-3372
ホームページ http://www.kyoto-syospo.or.jp

関連資料

事業予定カレンダー

■:休館日
■:水の入れ替え

先頭へ