京都市障害者スポーツセンター

お問い合せ
TEL 075-702-3370 FAX 075-702-3372
 休館日 
  • 毎週火曜日、毎月第3金曜日
  • 国民の祝日の翌日(その日が休館日にあたるときはその翌日)
  • 年末年始(12月28日~1月4日)
QRコード
京都市障害者教養文化・体育会館 
利用カレンダー お問い合せ メニュー

事業のお知らせ

センター登録ボランティア養成講座

「センターで日常的に障害のある人とかかわりながら、ボランティアとして、センター諸事業に関わっていただく人」の養成を目的に開催します。
障害のある人々のスポーツ活動に関心のある人は是非お申し込みください。

ボランティア養成講座ポスター.jpg

開催概要

開催日
  • 2020年03月15日 (日曜日)
時間 09時30分~17時30分
場所 体育室 会議室
主催

京都市障害者スポーツセンター

講師

加藤理事長及びインストラクター

担当

中田 千穂 インストラクター
静 真樹 インストラクター

参加料

無料

申込期間

令和2年2月1日(土)~2月15日(土)

対象者

(1)中学校卒業以上で、センターでのボランティア活動を希望する人
(2)センターにボランティアとして登録し、養成講座を受講していない人
※障害の有無、経験などは一切問いません。

その他

(1)体育室で行う事業では上靴をご用意ください。
(2)都合により、やむを得ず中止、あるいは日程を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(3)体調管理は、各自責任をもって行ってください。
(4)広報誌、マスメディア等に写真や個人名が掲載されることがありますので、あらかじめご了承ください。
(5)「京都市域」に「特別警報」、「暴風警報」が発令されている場合は、臨時閉館となり、事業は中止となります。

(6)お問い合わせ
  京都市障害者スポーツセンター
  〒606-8106 京都市左京区高野玉岡町5
  ℡ 075-702-3370 / FAX 075-702-3372
  http://www.kyoto-syospo.or.jp

定員

20人
参加希望が多い場合は、抽選します。お断りする場合のみ、2月22日(土)までに連絡します。
※連絡がなかった場合は、予定通りお越しください。受講決定者には、2月29日までに受講案内を郵送します。

内容

「センターで日常的に障害のある人と関わりながら、ボランティアとして、センター諸事業にかかわっていただく人」の養成を目的に開催します。障害のある人々のスポーツに興味のある人は、ぜひお申し込みください。
本講座を修了された人は、当センターのボランティアとして登録することができます。
なお、「日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツ指導員」の資格を所持している場合は、本講座を受講しなくても登録できます。
 講義「障害がある人とスポーツ」、「ボランティアとしての関わり方」等
 実技「車いすの介助法」、「視覚障害者の介助法」等

関連資料

事業予定カレンダー

■:休館日
■:水の入れ替え

先頭へ