京都市障害者スポーツセンター

お問い合せ
TEL 075-702-3370 FAX 075-702-3372
 休館日 
  • 毎週火曜日、毎月第3金曜日
  • 国民の祝日の翌日(その日が休館日にあたるときはその翌日)
  • 年末年始(12月28日~1月4日)
QRコード
京都市障害者教養文化・体育会館 
利用カレンダー お問い合せ メニュー

事業のお知らせ

第10回記念バレーボール大会

本大会を通じて,バレーボールの競技力向上や普及,振興をはじめ,障害のある人のスポーツへの関心及び理解を深めることを目的に開催します。

開催日時は,
平成30年6月22日(金)9時15分から17時まで(予定)
9時00分 受付
9時15分 開会式
9時30分 障害者スポーツの紹介コーナー
10時00分 試合開始
16時45分 閉会式
17時00分 終了(予定)
※試合進行状況によって終了時間が前後する場合があります。

開催概要

開催日
  • 2018年06月22日 (金曜日)
時間 09時15分~17時00分
場所 体育室
主催

京都市障害者スポーツセンター
京都市障害者教養文化・体育会館

共催

京都市

主管(予定)

京都市バレーボール協会

後援(予定)

公益財団法人京都新聞社会福祉事業団
KBS京都

協賛(予定)

株式会社ミカサ
ファイテン株式会社
株式会社スポーツ館ミツハシ
茶道裏千家
株式会社岡村竹材
北尾商事株式会社
武田病院グループ

協力(予定)

シッティングバレーボールチーム「京都おたべーず」
センター登録ボランティア

担当者

静 真樹 インストラクター
畑本 直之 推進グループ担当サブリーダー

対象者

京都市民ルールに基づいて活動している女性のみのチーム

定数

16チーム(申込みが多数の場合は,抽選します。)
※お断りする場合のみ,5月25日(金)までに連絡します。連絡がない場合は,予定どおりご参加ください。

参加費

1チーム 3,000円
※6月7日(木)に開催する代表者会議で徴収します。

申込方法

所定の申込用紙でお申し込みください。(郵送・FAX可)
※郵送,FAXでのお申込みの場合は,申込先まで確認の連絡をお願いします。

申込先

〒606-8106
京都市左京区高野玉岡町5
京都市障害者スポーツセンター

競技方法

(1)国際バレーボール連盟のルールに則し,京都市民ルールを採用します。
(2)表彰について
   ア.優勝・準優勝・3位チームには,賞状及び試合で使用したボールを授与します。
   イ.MVPとして,もっとも活躍した選手に賞状及び賞品を授与します。
   ウ.第10回記念として,アタッカー賞,セッター賞,レシーバー賞を1人ずつ選出し、それぞれに賞品を授与します。

(3)競技について
   ア.コートは,縦16m,横8m,ネット高さ2m5cmとし,試合球はミカサMVA400(4号球)
    を使用します。
   イ.競技中は,ユニホームを着用してください。(ゼッケン可)
   ウ.大会は,トーナメント方式で順位を決定します。
    ただし,参加チーム数などにより,試合形式やルールを変更する場合があります。
   エ.監督,コーチ,マネージャーが選手を兼ねる場合は,申込書(選手登録票)の
    選手欄に記載してください。なお,ベンチに入ることができるのは,申込書
   (選手登録票)に記載されている選手,監督,コーチ,マネージャーに限ります。
   (人数制限なし)
   オ.競技は,21点先取の3セットマッチとし,3セット目は15点先取で行います。
    従って,セットポイント,マッチポイントにおけるデュースはありません。
   カ.タイムアウトは,30秒間を各セット2回とし,第3セットについては1回とします。
    セット間については1分間とします。
   キ.副審,線審,得点係については,各チームからメンバーを選出してください。
   ク.1コート,1ボール方式で行います。
   ※なお,ウ,オ,カについては,申込状況により変更する場合があります。

(4)障害者スポーツの紹介コーナーについて
   障害者スポーツの体験会を9時30分から行います。
(5)代表者会議について
   6月7日(木)10時30分から,京都市障害者スポーツセンター(研修室)において,大会についての諸連絡及び組み合わせ抽選を行います。チーム代表者は必ずご出席ください。欠席の場合は,抽選を主催者に一任したものとします。

その他

(1)肖像権について
   ア.広報誌,マスメディア等に写真や個人名が掲載されることがありますので,あらかじめご了承ください。
   イ.個人で撮影した写真等について,公の場に出す場合は,主催者の許可が必要です。
(2)事故やけがについて
   ア.けが等体調管理に注意し,決して無理をしないでください。
   イ.大会中の事故等については,応急手当のほか,主催者が加入する保険の範囲内でのみ補償します。
(3)駐車場について
   ア.バレーボール大会参加者はセンター駐車場を使用することができません。公共交通機関で来館,または,近隣のコインパーキングをご利用ください。
   イ.応援に来られた人の駐車スペースもありません。
(4)お問い合わせ先
   京都市障害者スポーツセンター(担当:静,畑本)
   〒606-8106 京都市左京区高野玉岡町5番地
  TEL075-702-3370 FAX075-702-3372

関連資料

事業予定カレンダー

■:休館日
■:水の入れ替え

先頭へ