2009年9月アーカイブ

「みんなで運動会」を、10月12日(月/祝)に、開催します。

今日で9月も終わりですね。

この時期、運動会のシーズンということで、市内の多くの小学校、中学校では先週の土・日から今度の土・日にかけて計画されているようで、「子どもの運動会を見に行かんなん!」とか「孫の運動会について行くわ!」とか、嬉しそうに、心待ちな表情で話しておられるのを耳にして、和やかな家庭をお持ちなんだなぁ!と微笑ましく感じました。

運動会といえば、当センターでも恒例になりました「みんなで運動会」を、1012日(月/祝)に、開催します。

すでに、ご存じのこととは思いますが、当日のプログラムは、重い障害のある人でも、軽い障害のある人でも、障害のない人でも、大人から子どもまで楽しんでいただけるようなものばかりです。

できれば、自分ひとりで参加するのではなく、ご家族を揃いで参加していただき、競い合い、また、協力しあうことで、より一層絆を深めていただきたいと思います。

ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。

敬老の日のはずが・・・

今日は敬老の日。

ひと昔前なら、9月15日は敬老の日と相場が決まっており、誰の頭の中にもインプットされており、家族こぞってお祖父ちゃんやお祖母ちゃんを敬う機会をつくっていましたが、最近の敬老の日は、その年によって日にちが変わるので、実感に欠けてしまい、家族の認識も希薄になってきたように思います。

自分の家族の長老者としてのお祖父ちゃんやお祖母ちゃんを敬うことさえ忘れかけているのではないでしょうか。

それどころか、今日の京都新聞には、京都府の公表によると京都府内における平成20年度に確認された高齢者に対する虐待の数は、前年度比25件減というが、実に404件もあり、 暴言・無視などの「心理的虐待」が増加しているとの記事が寄せられていました。

 虐待者は息子、夫、娘が上位3位を占めているそうで、周囲の目が厳しくなり、心理的虐待のような陰湿なケースが増え、今後とも深刻な問題になってきているとのことです。

我が国の18歳以上の身体に障害のある人348万3千人(平成18年度推計)のうち、60歳以上の人が占める割合は 74.8(70歳代以上51)になっています。非常に高い割合であり、危惧されるのは、それらの人たちが障害があるがゆえに、さらに虐待の対象になっていないかということです。

せっかくのめでたい敬老の日にこんなこと考えなければならないとは、実に悲しい世の中ですね。

「東京2009アジア ユース パラ ゲームズ」をみんなで応援しましょう。

みなさんは、いま、東京で、「東京2009アジア ユース パラ ゲームズ」が開催されていることをご存知でしょうか。

この大会は、「アジアパラリンピック委員会」と「東京2009アジア ユース パラ ゲ?ムズ組織委員会」の主催で、アジアの障害のある人のスポーツ活動の普及を推進することを目的にアジアの14歳から19歳の障害のあるアスリートにより行われる国際総合競技大会で、世界的にも例が少ない大会です。

10日の開会式を皮切りに、11日から13日にかけて開催されていますが、種目は、陸上、水泳、卓球、ボッチャ、ゴールボールの5種目と公開競技の車いすテニスが行われます。

日本からは、135名の選手と81名役員の216名(715日現在)が参加しています。今朝の「朝ズバ!!」で少し紹介されましたが、あまり報道されていませんので、ご存知ない方が多いと思います。

京都からでは、応援に行きたくても、遠いので事前に知っていていなければ、急に応援に行けないのが残念ですね。せめて国内で開催される大会は、早い目に積極的に報道してほしいと思います。

この大会に興味を持ち、もっと情報を得たい方は、ホームページが開設されていますので、アクセスしてみてください。

URLは、 www.tokyo2009.jpです。

 

「新型インフルエンザウィルス」を吹っ飛ばしてください。

早くも9月になってしまいましたが、みなさんの体調は、いかがでしょうか。

今年の夏は短かったとはいえ、しっかりと暑い日が続きました。そして、今月に入った途端に急激に温度が下がり秋の風を感じるようになりました。

適度に涼しくなるのは好いのですが、このたびのような急激な寒暖の変化は、体調の管理が苦手な障害のある人にとっては大変苦痛を伴い、時によっては、体調を崩して病気になることさえあります。

とりわけ、今年のように「新型インフルエンザウィルス」の流行が懸念される状況においては、なおさらのこと、病気になって抵抗力や免疫力を弱めることは、即、感染する危険性を高めることは言うまでもありません。

ぜひ、体調の管理を怠らないように心掛け、センターに来ていただき、これからの「スポーツの秋」を満喫しながら、「新型インフルエンザウィルス」を吹っ飛ばしてください。