今日から8月。
今日から8月。
今日から8月。
梅雨が明けからずっと猛烈な暑さ。
私たちの子供のころ考えられなかったような35度を超える猛暑日が続いていますが、体調の維持に苦労されているのではありませんか?
今の時期、いちばん気をつけなければならないのが、熱中症です。
熱中症は、暑さにより、体温の上昇や脱水症状がおきることで、誰もが発症する可能性あって体温が40度を超えると筋肉や内臓に不具合が起きて死ぬこともあり、発症の条件さえ整えば室内でも熱中症になる危険があるそうです。
そこで、水分補給となるのですが、水分だからと言って、ビール・ワインなどのアルコール類や・コーヒー・緑茶などカフェインの多いものは、利尿作用があり、余計に水分を必要となるので適しません。ミネラルウォーターや麦茶などがミネラルも豊富に含まれており、普段飲むには適しています。
また、よく飲まれているスポーツドリンクは、運動時の水分補給のためにつくられたドリンクですので、非運動時に摂取し過ぎると、今度は糖分の取り過ぎになって体のために良くありません。
ここで、熱中症対策用の安上がりドリンクを紹介しましょう。
ペットボトルに水を入れて、その中に梅干しをひと粒入れ、潰すようによくかきまぜて完成です。簡単でしょう?
さあ、梅ドリンクを持って、涼しいセンターで一日を楽しく過ごしませんか。
お問い合わせについて
- お気軽にお電話下さい。
- TEL:075-702-3370
- FAX:075-702-3372
アクセスについて
- 〒606-8106
京都市左京区高野玉岡町5 - 京都市障害者スポーツセンター:アクセスマップ
