2011年7月アーカイブ

ルールを守り、ジェントルマンシップを持ってスポーツ活動に参加すること。

今日、センターで市立総合支援学校7校によるスポーツ交歓会卓球バレーの部が開催されました。

その主催者のあいさつの中で、タイムリーな話題として「なでしこJAPAN」のことに触れられていました。

優勝のことは勿論ですが、ファインプレー賞をも手にしたことを紹介され、ファインプレーとは、単に良いプレーをすることだけでなく、ルールを守り、ジェントルマンシップを持ってスポーツ活動に参加することだと強調して、生徒たちに説いておられました。

日常のスポーツ活動の場において、わがまま三昧の大人たちも一緒に聞いてもらえばよかったと思いました。

暑い日には、家で我慢せずに、涼しいスポーツセンターにスポーツで汗を流しに来られてはいかがですか!

今年も全国的に梅雨明け宣言が出されました。
いよいよ夏本番に突入ですね!
そうは言っても、あまりにも早い梅雨明けは、季節の移り変わりを狂わせて、ずっと続くこの暑さは、季節の変化に順応する調整機能が働かないまま体力だけ消耗させてしまい、何かをしようと思っても、からだが動かない、気力が出ないなど、判っているのだけれど...。
京都でも、例年以上に熱中症で救急搬送された人が多く報告がされています。その内、屋内での発症が約半数を占めているのです。節電対策にガンバリ過ぎられたのでしょうか?
暑い日には、家で我慢せずに、涼しいスポーツセンターにスポーツで汗を流しに来られてはいかがですか!
そうすれば、単に運動不足の解消のみならず、ご家庭の節電対策にもプラスになるのでは...。