京都市障害者スポーツセンター

お問い合せ
TEL 075-702-3370 FAX 075-702-3372
 休館日 
  • 毎週火曜日、毎月第3金曜日
  • 国民の祝日の翌日(その日が休館日にあたるときはその翌日)
  • 年末年始(12月28日~1月4日)
QRコード
京都市障害者教養文化・体育会館 
利用カレンダー お問い合せ メニュー

よくある質問

よくある質問一覧

障害のない人も利用できますか?
障害のある人の利用を妨げない範囲で有料にて利用できます。ただしプールに関しては利用できない時間帯があります。詳しくは,施設のご案内でご覧ください。
センターの団体予約はいつからできますか?
5人以上で利用される障害のある人の団体予約は3ヶ月前から,また5人未満で利用される障害のある人の団体予約,障害のない人の団体予約は1ヶ月前からとなります。予約方法は,センター受付にて京都市障害者スポーツセンター利用許可申請書に必要事項を記入して受付に提出してください。詳しくはセンターにお問い合わせください。
京都市障害者スポーツセンターで活動しているサークルに入りたいのですが,どのようなサークルがありますか?
当センターでは,様々なスポーツ・文化サークルが活動されています。練習日,内容等については当センターにお問い合わせください。
センター事業の教室とワンポイントレッスン及びフィットネスタイムの違いを教えてください。
ワンポイントレッスン及びフィットネスタイムは事前申込みの必要がなく年間を通して実施しております。
教室は事前に申込みの必要があり,定員の設定があります。
各教室は開催時期が決まっていますので詳しくはセンターまでお問い合わせください。
センターまでの交通手段はどうなりますか?
当センターホームページアクセスに掲載していますが,JR京都駅・阪急河原町・京阪三条・出町駅から京都バス大原岩倉行で「高野玉岡町」下車が便利です。
地下鉄北山駅,センター間の定期無料送迎バスを運行しています。ぜひご利用ください
プール・トレーニング室・卓球室を利用するのに必要なものはありますか?
施設を利用されるときは以下のものはかならずお持ちください。
その他,運動のできる服装でお越しください。
また,運動をすると汗をかくことがあるのでタオルや着替えをご持参ください。
施設の利用時間はどうなっていますか?
センターは午前9時から午後9時まで開館しています。施設の利用時間は以下のようになっています。
プールの室温・水温はどのくらいですか?
一般水泳用プールでは26℃前後が適温とされていますが,当施設では利用者の身体状況を考慮し,水温は30℃前後,室温は31℃前後に設定しています。
センターのお休みはどうなっていますか?
毎週火曜日,毎月第3金曜日および国民の祝日の翌日(その日が休館日にあたるときはその翌日)と,年末年始(12月28日~1月4日まで)です。
センター内で喫煙はできますか?
館内は全面禁煙です。敷地内での喫煙コーナーを2階ベランダに設けています。
忘れ物や落し物をしたときはどうしたらよいですか?
センター内での拾得物に関しては,センター受付に届きます。センターまでお問い合わせください。拾得物については所定の期間保管後,廃棄または警察へ届出を行います。
※ゴーグル,スイミングキャップなどの忘れ物が目立ちます。持ち物にはお名前を記入しておくことをお勧めします。皆さん同じようなものをお使いですので・・・
利用証をなくしてしまったのですがどうしたらよいですか?
利用証を紛失してしまったときは,センター受付に申し出てください。再発行いたします。また,利用証申請時のご住所,ご連絡先などに変更があった方も受付にご連絡ください。

■:休館日
■:水の入れ替え

先頭へ